こういうアルバムばっかり取り上げていくと、ますます読者の方が離れていきそうな気がしてならないのですが、こう見えて自分はハードロック少年でした。確かこのレインボーのアルバムも小学生ぐらいの時に買って死ぬほどリピートしてたんですよねぇ。何というか、何の迷いもない、完璧なまでの直球、様式美ハードロック。


何しろリッチー・ブラックモアのギターはもちろん、コージー・パウエルのドラムが凄かったんですよ。スラッシュ・メタルとかやってる人には、どうってことないのかもしれませんが、この2バスドラム&ミュートなしの「ドドドドド〜〜」って音に、当時どれだけ興奮したことか。さらに、この狂ったようなシンバル連打は、何?


とにかくB面の「STARGAZER」がいい。この出だしの魔術的な雰囲気バリバリのリフと、クラシックの名曲の黄金旋律のようなメロディ。更に追い討ちをかけるダークなストリングス。もちA面の比較的コンパクトな楽曲群も一切駄曲なし。邦題「虹を翔る覇者」も男気あって良いねぇ。