CITY LAKE MIRAIというバンド。去年知ったばかりだというのに、本日バンド解散の報告をもらいまして、何ですかこの紹介のタイミング・・・。この5曲入りCD,メンバー本人から直接入手したもので、他にどこで売ってるのか知りませんが、ともあれ去年からの大愛聴盤のひとつ。ライブ1度観たかったなぁ。


大体ボクは偏屈のカタマリのような人間なので、よほど気が向いたときでもないと若いポップスバンドなど興味もわかないし、聴いても「まぁ、またこんな感じですか」と流して終わりではあるんですが、このバンドは違いましたね。演奏も歌も曲も、何もかもが自分好みの音だったのです。なんか悔しいくらいに。


「エメラルドバルーン」のさりげない変拍子とか、「slow,jump!」のリズムアンサンブル、「大都会ダイヤモンド」のうねるようなシャッフル、そして何よりまっすぐで可愛らしい女性ボーカルがいい。キリンジインディーズ盤を初めて聴いたときに感じた「眩しさ」にも近いものが。2010年の個人的裏ベストCD。