もちろんP-MODELは昔から大好きなバンドだったので、その前身がプログレバンドだということも知っていました。しかし音を聴く前の勝手な想像で、当時レコードにならなかったのは、演奏や楽曲がまだ未熟でクオリティが低かったからだろう思ってました。が、とんでもない大間違いだと判明し衝撃を受けた未発表曲集がこれ。


基本的に70年代中期のリハーサルテープやライブ録音ゆえに音質は醜いのですが、音楽性は超一流。もちろんキング・クリムゾンの影響大なのは聴けば1発でわかるのですが、何しろフレーズや楽曲の構成力、演奏力、どれをとっても凄まじいクオリティ。一曲目の「飾り窓の出来事」だけで、四人囃子を超えてしまいました、自分の中で。


マンドレイクは、こうして地道にライブ活動していたにもかかわらず、当時レコード化の話が持ち上がらなかったのはタイミングが悪かったとしかいいようがありません。もし当時スタジオ録音盤によるレコードがメジャーから発売されていたら、日本はおろか、海外のロックファンの間でも、かなり話題になったはず。もったいない。