なぞなぞ商会は79年に結成された名古屋のバンド。日本のフランク・ザッパと呼ばれるコミカルな持ち味でカルトな人気があります。後期の葡萄畑にも通じるジャンルを超えたモダン・ポップの香りもあるし、MEN'S 5 のようなノヴェルティっぽい冗談音楽の要素もある。いまだに名古屋近辺でライブ活動しており、本当に不思議。


このアルバムは彼らの唯一のレコード盤といわれています。確かこのアルバムを80年代終わりに渋谷のマザーズレコードで買ったのですが、どういうわけか誰かに貸したら戻ってこなかった悲しい思い出が。ずっと欲しいなぁと思ってたら、何とアナログ盤で今でも買えるじゃないですか。株式会社マザーズにて通販で買いました。またもマザーズ


そんなわけで約25年ぶりぐらいにひさびさに聴き直しているのですが、いや何とちゃんと内容憶えているものです。一曲目のレゲエビートに「♪五臓六腑を食いつぶすまで〜」って歌う曲や、「♪芯はぐにゃぐにゃだ〜、遊星からの物体X!」とかいう意味不明な曲とか。B面の後半にはザッパ〜プログレ的に盛り上がる演奏も。はにわちゃんなんかにも通じるものが。